入国管理局その3 呼び出し

 入国管理局より627日午後13時、子供たち本人を連れ父親である私と3人で出頭するよう連絡がありました。前回の出頭、違反調査から2週間余りしかたっていません。追加の調査なのか、それとも許可がもらえるのか何も言われないので不安半分、期待半分で当日、学校、幼稚園をそれぞれ早退させ時間どおり子供たちを連れて出頭しました。

 窓口で書類を提出し、15分程待っていると担当の女性が出てきて、「今日は少し長くなります。途中で外に出る事はできませんのでトイレに行っておいて下さい。」とのこと。その後子供たちを連れてトイレを済ませ、これからの流れを説明してもらいました。「これより収容令書により収容します。部屋からは出られません。そして入国審査官の違反審査、特別審理官の口頭審理、法務大臣の裁決と一気に行います。」と言われました。ここで今日子供たちの在留許可がもらえる事がわかりました。事情を考慮してとても速く処理してくれたという事です。そして収容です。部屋に閉じ込められるのです。ちょっと不安でしたが、部屋に案内されるとそこは普通の待合室です。テレビがあり、子供用の本も何冊か置いてありました。安心しました。ただ入口にはカギが掛って出る事はできません。次は入国審査官の違反審査ということなのだろうと考えながら暫く待っていましたが1時間が過ぎ、2時間が過ぎても何の動きもありません。最初本を読んでいた子供たちもそろそろ限界になってきました。「のどが渇いた。」「お腹が空いた。」とぐずり始めじっとしていられなくなってきました。そして待つ事3時間。ようやく一人の男性が書類を抱えて入って来ました。何をするのかと思ったら次々に書類を読み上げ私の署名捺印を求めます。容疑者供述調書という様なもの数枚と宣誓書みたいなもの、その他十数枚の書類に署名しました。それを二人分です。そして在留カードを渡されて終わり。結局待っていた間は一体何をしていたのだろう?書類を作っていたのでしょうか。部屋から出してもらえた時はもう5時少し前、子供たちはぐだぐだでした。しかしこんなに早く在留許可がもらえるなんて思ってもいませんでした。入管の方にはとても感謝しています。

さあ、これで住民票に子供たちが帰って来ます。さっそく明日、市役所へ届けよう。

そして次は日本国籍への帰化です。