国籍がない?

先ずは私の家族を紹介します。

私、(日本人)妻(ロシア人ロシア国籍)2002年に結婚しました。

2003年長男、2007年長女がそれぞれ生まれ、現在4人家族です。

長男、長女ともに日本で生まれ、日本で育ち、他の子供たちと同じように幼稚園に行き、小学校に通っていました。もちろん日本の戸籍を持ち、住民登録もしてあります。二人とも、日本のパスポートを持ち、毎年12回の海外旅行もしていました。

 ところが、67日(金)パスポートの更新に訪れた際、大問題が発生しました。

更新の申請窓口で、「あなたのお子さんは新たにロシアの国籍は取得していませんか?」と聞かれたのです。長男は2度目の更新です。こんな事を聞かれたのはもちろん初めてです。当然子供たちは二重国籍であり生まれた時からロシアの国籍も持っていると理解していましたので「何も変わってませんよ」と答えました。すると、今度は「お母さんのパスポートに子供の写真が載っていませんか」と聞かれたのです。確かにお母さんのロシアのポスポートには子供の写真が載っていますので、そう伝えると、急に誰かを呼んで相談しだしたのです。暫くして耳を疑うような言葉が返ってきました。「あなたのお子さんは日本の国籍を失っている恐れがあります。パスポートの更新はできません。」と言われてしまったのです。何がどうなったか解らず茫然としている私に、「法務局の方へ問い合わせてください。」と言うだけです。慌てて自宅に戻り、法務局に電話を入れようと思いましたが、すでに時間は5時を過ぎています。明日は土曜日。月曜日まで問い合わせもできません。

「月曜日まで待てない。」

「もうこうなったら自分で調べるしかない」

「私の息子と娘はどうなってしまったのだろうか」