入国管理局その3 呼び出し

入国管理局より6月27日午後13時、子供たち本人を連れ父親である私と3人で出頭するよう連絡がありました。前回の出頭、違反調査から2週間余りしかたっていません。追加の調査なのか、それとも許可がもらえるのか何も言われないので不安半分、期待半分で当日…

入国管理局その2 在留特別許可

必要書類を揃えて2度目の入国管理局への出頭です。 外国人になってしまった子供たちが、これからも今までどおりに日本で生活するには日本の在留許可が必要です。そのための手続きをするのですが、これが簡単には行かないのです。というのは、国籍喪失による…

国籍喪失届 その2

戸籍から消え不法在留の外国人になってしまった息子と娘。私の住民票には、もう2人の名前が消えていました。全くどこにもない。昨日まで私の子供として載っていたのに。 すぐにその影響が出ました。今日は朝から、何度も電話が鳴る。市役所の「教育指導課」…

国籍喪失届

国籍についてどれだけの人が考えたことがあるのでしょう。 親の国籍が違えば両親それぞれの国籍を持つんじゃないの? 20歳までにどちらかの国籍に決めればいいんじゃないの? こう考える人が大多数なのではないでしょうか?どこで誰に教えてもらったかは解…

入国管理局 不法入国

6月10日(月)朝9:00、近くの地方法務局へ行ってきました。 「金曜日、子供たちのパスポートを申請に行ったんですが、国籍がない可能性があるため発行できないと言われてしまい、法務局へ行くように言われたんですが」と告げ、詳しく経緯を説明すると…

何が問題なの?

大問題発生から二日間、パソコンの前に張り付き、「日本国籍」「ロシア国籍」「国籍喪失」「日本国籍ロシア」等様々なワードを検索し、この問題について調べ上げました。 その結果解ったのが以下の3つの法律でした。 日本国籍法11条1項「日本国民は、自己の…

国籍がない?

先ずは私の家族を紹介します。 私、(日本人)妻(ロシア人ロシア国籍)2002年に結婚しました。 2003年長男、2007年長女がそれぞれ生まれ、現在4人家族です。 長男、長女ともに日本で生まれ、日本で育ち、他の子供たちと同じように幼稚園に行き、小学校に通…